2018最新版!ダイエットに差が出るサプリメントの全て!らくサプ初心者ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットサプリメントは本当に効くのか?

「サプリで痩せるなら飲むけれど……本当に効くの?」こんな理由から、ダイエットサプリメントに興味を持ちながらも一歩踏み出せない人が多いようです。

結論から言うと、ダイエットサプリメントで痩せることは可能です。サプリメントを取り入れることで、成功までの期間が短くなった、弾みがついたという人がたくさんいます。

ただし、ダイエットサプリメントなら何を飲んでも良いというわけではありません。また、他の人に効果があったサプリメントが、かならずしもあなたにも効果があるというわけでもありません。

この記事は、自分に効果があるダイエットサプリメントを見つけるための、初心者ガイドとなっています。はじめてダイエットサプリメントを試す人はもちろん、これまで思うような効果が得られなかった人も是非参考にしてみてください。

ダイエット目的のサプリメントとは

ダイエットサプリメントはやせ薬ではありません。ダイエットのためのサプリメントとは、どういったものなのかを確認しておきましょう。

あくまでもダイエットのサポート役

https://twitter.com/xxisaaa_/status/998358097927094273

サプリメント=「飲めば痩せる」ものではありません。サプリメントはではなく食品であるため、あくまでもダイエットのサポートをしてくれるものなのです。

口コミにもあるように、サプリメントを飲むだけで何もしない、もしくは安心してむしろ食べ過ぎるなどすれば、当然痩せることはできませんしかえって太ることもあります。

規則正しい生活習慣、栄養バランスを考えた食事、軽い運動などの、ストレスがかからない程度のダイエットにプラスすることで、ダイエット効果を高めてくれるのがサプリメントなのです。

ダイエットの力強い味方であるのは確か

飲むだけでは痩せられない=ダイエットサプリメントには効果がないのかと言えばそれは違います。同じ運動量でもサプリメントを飲むことで脂肪の燃焼効果がアップしたり、同じ食事量でも摂取カロリーを減らすことができます。

よく「サプリで痩せるのは無理。飲むだけ無駄」などという意見を見かけますが、当サイトの編集部にはサプリメントで痩せたメンバーがたくさんいます。停滞期のを、サプリメントの力を借りて超えられることも多いんですよ。

ダイエット中であることを意識した生活を送りながら、サプリメントを取り入れることで「飲むだけ」でも充分効果が感じられるはずです。

ダイエットサプリメントの種類と選び方

一人ひとり体質太った原因も違うので、効果が出るサプリメントも違います。友達に効いたから私もという選び方は失敗の元。サプリメントでダイエットを成功させたいのなら、自分に合う種類のサプリメントを選ぶことが重要なのです。

燃焼系のダイエットサプリ

痩せるメカニズム

効率よく脂肪を燃焼させることで、ダイエットをサポート

おすすめの人

  • 仕事や生活での活動量が多い人
  • 食事制限ダイエットが嫌な人

燃焼系ダイエットサプリは、飲むことで活動時の消費カロリーを高める効果があります。もちろんウォーキングなどの軽い運動との併用もおすすめ。

平成28年に実際された「国民健康・栄養調査」の結果によると、男女ともに肥満に悩んでいる人が多いようです。また、年齢を重ねるごとにその割合は大きくなります。

メタボリックシンドロームという言葉があるとおり、肥満健康上のリクスが高いため、ダイエット目的だけではなく、健康維持のためにも早めに解消したいですね。

サプリメントを飲むだけ消費カロリーを高めることができるので、体を動かす機会が多い人は飲まなきゃソンなサプリメントです。

<おすすめのサプリ>

腸内環境改善系のダイエットサプリ

痩せるメカニズム

腸内環境を改善して老廃物を排出し、代謝を高めて痩せやすくする

おすすめの人

便秘の人

肥満+肌荒れが気になる人

体のめぐりを整えたい人

便秘はダイエットの大敵です。腸内に腐敗物質を溜め込むことでガスが発生。ぽっこりお腹になったり、リンパを圧迫するのでむくみの原因になったりします。

また便秘がちの人は代謝めぐりが悪く、食べたものを上手にエネルギーに変換できないので、脂肪を溜め込みやすくなります。まためぐりの悪さは、冷えの原因にもなります。

体が冷えると代謝が落ちて太りやすくなり、血流も悪くなるので必要な場所に充分な栄養が届けられません。腸内に老廃物が溜まることと、めぐりが悪くなることで、肌荒れの原因にもなります。

たかが便秘と放置せずにサプリメントで腸内環境を整えて、ダイエット+健康+美肌のために一刻も早く便秘を解消しましょう。

<おすすめのサプリ>

酵素系のダイエットサプリ

痩せるメカニズム

酵素を補充することで、体内酵素を代謝酵素として活用できる

おすすめの人

年齢と共に痩せにくくなった人

これまでと同じ生活なのに太る人

私たちの体には、体内酵素が存在します。酵素には食べたものを消化する消化酵素と、食べたものをエネルギーとして活用する代謝酵素の2つの働きがあります。

酵素は年齢と共に減少し、なお且つ生命維持に必要な消化酵素が優先されるため、年齢を重ねるごとに代謝が落ちて太りやすくなるのです。酵素量の減少も、中年太りの原因のひとつなのです。

サプリメントで酵素を補充することで、消化だけで精いっぱいだった体内酵素を代謝酵素として活用することができます。結果的に代謝に使われる酵素が増え、痩せやすい体を作ることができます。

<おすすめのサプリ>

カロリーカット系のダイエットサプリ

痩せるメカニズム

食品からの糖や脂肪の吸収を抑え、摂取カロリーをカットする

おすすめの人

甘いものが好きな人

食事制限がストレスになる人

配合成分の働きで、食事やスイーツなどの脂肪の吸収を抑える効果があるサプリです。

糖は1gあたり4kcal、脂肪は1gあたり9ckalとカロリーが高いため、食品からの摂取カロリーを大幅にカットすることができます。

このメカニズムからわかるとおり飲むだけで痩せるものではなく、今食べたものを帳消しにして太らないようにサポートしてくれるサプリです。

またおすすめサプリのメタバリアSには整腸作用が、大人のカロリミットには脂肪を代謝する効果があります。このように+αの働きを持つサプリを選ぶことで、より効果的にダイエットすることができます。

<おすすめのサプリ>

食欲抑制系のダイエットサプリ

痩せるメカニズム

空腹感を感じにくくすることで、食事量を自然に減らす

おすすめの人

すぐに空腹感を感じる人

ついつい食べ過ぎてしまう人

酵母糖を分解する時に、ガスが発生してお腹を膨らませることで満腹感が持続します。しかも酵母によって分解された糖はカロリーが失われるので、その点でもダイエットに効果的。

また、プレミアム酵母に配合されている酵母ペプチドDNF-10や、フルベリに配合されているアフリカンマンゴーには満腹感を持続させる働きがあります。空腹感に負けて、ダイエット中でもついつい食べすぎてしまう人をサポートします。

<おすすめのサプリ>

その他のダイエットサプリ

ここまで紹介したもの以外にも、ダイエットに役立つサプリメントがあります。

DHA/EPA系

痩せるメカニズム

中性脂肪を下げる

おすすめの人

中性脂肪が気になる人

魚より肉が好きな人

<おすすめのサプリ>

むくみ解消系

痩せるメカニズム

皮下細胞にたまった不要な水分・老廃物を排出する

おすすめの人

デスクワークや立ち仕事で足がむくむ人

めぐりが悪い人

<おすすめのサプリ>

酵素ドリンク系

痩せるメカニズム

栄養たっぷりの酵素ドリンクをファスティングに活用

おすすめの人

短期間で結果を出したい人

胃腸をリセットしたい人

<おすすめのサプリ>

スムージー系

痩せるメカニズム

食事置き換えダイエットに活用できる

おすすめの人

期限を決めて取り組みたい人

食事の栄養バランスに自信がない人

<おすすめのサプリ>

サプリ選びが重要!

ひと口にダイエットサプリメントと言っても、この通りさまざまな種類に分けることができます。自分に合うサプリを見つけるためには、自分が太っている原因を知ることと、ストレスを感じずに取り組める方法を見つけることが大切です。

食事制限が何よりもツライと感じるのなら、燃焼系サプリメント+軽めの運動が効果的ですし、何度チャレンジしても甘いものがやめられない人にはカロリーカット系が効果的でしょう。

自分に合うサプリメントさえ見つけることができれば、ダイエットは半分成功したも同然です。適当にサプリメントを選ばずに、自分の体質・食生活・生活習慣などに合うものを吟味しましょう。

ドラッグストアのダイエットサプリでも効果はあるのか?

ドラッグストアで取り扱っているサプリでも、自分に合うタイプを選ぶことができればダイエット効果は期待できます。ただし、効果的なサプリを見つけるのが難しいのには理由があります。

市販では買えないサプリもある

大手メーカーは通信販売に力を入れていることもあり、市販では買えないサプリが数多くあります。またドラックストアの場合、売り場スペースには限りがあるため、自ずと取り扱える商品数も限られてくるでしょう。

市販品のメリットは思い立ったときにすぐに購入できること、デメリットは限られた商品から選ばなければいけないことです。

通信販売は当日手に入れることはできませんが、たくさんの種類の中から自分に合うものを選べる、自宅にいながらにして商品を比較できるなどのメリットがあります。

そのためドラッグストアでは、自分に合うタイプのサプリを選ぶのが難しいのです。

同じサプリでも値段に差がある理由

ドラッグストアで商品を販売するためには、流通や人件費などの余分な経費がかかります。通販はメーカーからお客さんの元に商品を直接届けるため、経費を抑えることができます。

そのため同じサプリでも低価格で購入することができ、継続しやすくなります。ダイエットサプリはある程度の期間継続してこそ効果が期待できるため、通販のサプリの方が効果が出やすいといえるでしょう。

知っておくべき海外のダイエットサプリの危険性

効果が高いという口コミだけで、海外製のダイエットサプリメントを選ぼうとしていませんか?口コミにあるとおり、副作用が多数報告されています。

成分や配合量に要注意

海外製のダイエットサプリメントには、日本では認可されていない成分が配合されていることもあります。また成分の配合量が、日本のサプリメントよりも多いものもあるようです。

サプリメントの成分配合量は、効果安全性を考慮して導き出されています。多ければいいというものではありません。最悪の場合、副作用が出る危険性もあります。

できるだけ日本製を選んで欲しい

土壌が違えば体質が違い、食べるものが違えば不足している栄養素も違います。より自分に合ったサプリメント、安心できるサプリメントを選びたいのなら、日本人の体に合うように作られた日本製を選ぶことをおすすめします。

ダイエットサプリメントの飲み方

ダイエットサプリメントの効果を、充分に引き出す飲み方をチェックしておきましょう。

サプリの種類に合わせて用法用量を守る

サプリメントは、1日あたりの摂取目安量が定められています。たくさん飲めば効果が高くなるわけではありませんので、決められた目安量を守って飲みましょう。

またサプリの主成分によっては、熱が苦手なもの、酸が苦手なものなどがあります。酵素乳酸菌などがこれにあたります。お湯ではなく水で飲む、胃酸が薄い食後に飲むなど、主成分毎に適した方法で飲みましょう。

ちょっとした工夫で効果を高める

サプリメントは薬ではないので、基本的には自分が飲みやすいタイミングでOKです。でもせっかくサプリメントを飲むのですから、一番効果が出るタイミングで飲みたいですよね。そこでタイプ別のおすすめのタイミングをまとめました。

⇒タイプ別おすすめダイエットサプリランキングはこちらで詳しくご紹介!

おすすめダイエットサプリ16選!一番効果のある激やせサプリをタイプ別で探せ!

 

おすすめのタイミング

理由

燃焼系

一日の活動を始める前(朝)や運動前

体を動かす前に飲むことで、脂肪燃焼効果が高まるため

腸内環境改善系

食後や就寝前

食後:胃酸が薄い

就寝前:翌朝のリズムを整える

カロリーカット系

カロリーが気になる食事やスイーツの前

食べる前に飲むことで、消費カロリーをカットするため

酵素系

食前や就寝前

食前:消化酵素を助ける

就寝前:睡眠中に体内で有効活用される

食欲抑制系

食後すぐ

酵母が糖を分解する効果と満腹感をキープする効果があるため

こうやってみると、サプリの種類ごとに効果が出やすいタイミングが違っていることがわかります。また「食後よりも就寝前の方が効果があった」など、人によって効果が出やすいタイミングが違うようです。

しばらく飲んでも効果が実感できない場合は、飲むタイミングを変えるなどして試してみてもいいですね。

ダイエットサプリのうれしい副次効果

ダイエットサプリメントを飲むことで、痩せる以外のうれしい効果もあるんです。代表的な2つの効果は以下のとおりです。

  • 健康になる
  • 腸内環境を整える

痩せやすい体は健康の第一歩

サプリメントで痩せやすい体づくりをすることは、肥満による病気のリクスを減らすことにもつながります。

スラリとした体形と、たっぷりと脂肪がついた肥満体型では、どちらが健康的であるかは一目瞭然。メタボ健診なるものがあるとおり、メタボリックシンドロームは生活習慣病の原因となります。

また、厚生労働省の発表によると、生活習慣病死亡数割合の約6割を占めています。生活習慣病以外にも、肥満は心臓への負担を高めたり、睡眠時無呼吸症候群の原因になることも。

への負荷がかかるため、思うように体が動かせずにますます肥満が加速することもあります。

良い腸内環境は美肌に不可欠 

腸内環境と肌には密接な関係があります。2017年にヤクルトが実施した調査によると、腸内環境が良い人(超年齢が若い人)ほど、肌の悩みが少ないことがわかりました。

特に乾燥毛穴の開き毛穴の黒ずみにきびや吹き出物の項目では、腸内環境が悪い人(超年齢が高い人)と比べ、30~40ポイント以上の差が開いています。これらの肌悩みは多くの女性が抱えているのではないでしょうか。

肌年齢が若い人を調査すると、乳酸菌ビフィズス菌などのプロバイオティクス(腸内環境を整える微生物)を多く摂取していることがわかりました。腸内環境改善系サプリメントを飲むことで、便秘+肥満+肌状態を改善することが期待できます。

購入前に知りたい人気ランキング傾向

ダイエットサプリメントにおける、近年のランキング傾向を見てみましょう。かつては口コミ売上数が優秀なサプリメントがランキング上位に食い込むことが多かったのですが、近年では機能性表示食品が上位にランクインしています。

機能性表示食品とは、国が定めたルールに基づいて安全性機能性評価を行い、製品に関する情報消費者庁長官に届けた製品のこと。届け出られた情報は消費者庁のホームページで公開されていて、誰でも確認することができます。

ダイエットサプリメントの中には、粗悪品や有用成分の配合量がごくわずかというものもあります。そんな中で機能性表示食品は、機能・安全面共に信頼できる製品であるため人気が高まっているようです。

また、これまで便秘と言えば乳酸菌でしたが、近年は腸内環境を整える微生物として酪酸菌ビフィズス菌に人気が集まっています。

酪酸菌は今話題の「ヤセ菌」としても知られ、整腸作用だけではなく、体内でやせ物質である短鎖脂肪酸を作りだすことも人気の理由のひとつです。ビフィズス菌大腸に多く存在し、便秘解消効果が高いため人気があります。

ダイエットサプリメントの良くあるQ&A

ダイエットサプリメントに関するQ&Aをまとめました。

Q.ダイエットサプリに副作用はないのですか?

副作用はありません。

ダイエットサプリメントは、薬ではなく食品です。目安摂取量や飲み方を守って飲めば、基本的に副作用はありません。

ただし、体質によっては、アレルギー症状副作用が起こる恐れもあります。気になる人は、あらかじめかかりつけの医師に確認してから飲み始めると安心です。

Q.女性用のダイエットサプリは男性でも飲めますか?

女性用とされているものは避けた方がベターです。

ほとんどのダイエットサプリメントは、女性用・男性用で分けられていません。ただし中には、女性のリズムに特化したダイエットサプリメントもあります。その場合、男性ではあまり効果が実感できないでしょう。

現在ダイエットサプリメントは数多くの種類が販売されています。その中から、あえて女性用のサプリを飲む必要性があまり感じられません。

せっかくサプリメントを飲むのなら、性別を含め自分に合ったサプリメントを選ぶことをおすすめします。

Q.高校生でもダイエットサプリは飲めますか?

飲めます。

ダイエットサプリメントは食品であるため、高校生でも飲めるものがほとんどです。ただし飲む前に、商品パッケージや公式サイトに書かれている注意書きをしっかりチェックしましょう。

Q.ダイエットサプリに即効性はありますか?

サプリメントの種類によります。

酵素系、腸内環境改善系など、多くのサプリメントは体質改善することで痩せやすい体に導きます。今日飲んで明日痩せているという即効性はなく、効果を実感するまでは早くても1カ月、通常で3カ月程度の期間が必要です。

ただし酵素ドリンクスムージーなどのファスティング置き換えダイエットの場合は、短期間で体重を落とす効果が期待できます。ただし、いつも通りの生活にもどるとリバウンドするので注意が必要です。

一刻も早く痩せたいという気持ちはわかりますが、痩せるまでの期間が短ければ短いほどリバウンドする可能性が高くなります。ある程度の期間をかけて、痩せた体を一生維持できるような体質に整えましょう。

サプリメントを賢く選んでダイエット!

ダイエットサプリメントは効果あり!と納得していただけたと思います。

自分にあう商品の選び方をおさらいしておきましょう。

  • 体を動かすのが好きな人は燃焼系
  • 便秘がちな人は腸内環境改善系
  • 中年太りが気になる人は酵素系
  • 食べる量が多い人はカロリーカット系
  • 空腹感が強い人は食欲抑制系

毎日仕事やプライベートが忙しくて、なかなか思うようにダイエット効果が出ない人にこそ「飲むだけ」でダイエット効果を高めてくれるサプリメントがおすすめです。3か月後の自分のために、今日からはじめてみませんか?

>>ダイエットサプリ総合ランキングも見てみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*